
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.01 (Mon)

今年の夏ぅ!!

久しぶりのTOMOLOGです(^^ゞ
海に行く回数もガイドしなくなったことで激減したし、
更新もおろそかになっちゃうなぁ(^^ゞ

っていうのは言い訳ですよねm(__)m毎月潜水はしているのにですものね(^^ゞ

ということで気まぐれ定食のような更新です

今年の夏は激動でいつものお盆は仕事&母校の
甲子園出場で激動に過ごしました。
一週間遅れで2日間もらって詩音の友達に会うべく館山に行きました。

初日は波左間。

波左間海中公園。22年ぶりというか初めて潜ってきました。

20140819_112413_convert_20140902084419.jpg

実は22歳の大学4年生の時に初めて地元千葉の海を潜ろうと
友人たちと計画したのが波左間。
でも潜ったのは坂田。自分が波左間と坂田を間違えてリクエストしたのでした。
坂田はそこから約20年通うことになり、ガイドまですることまでになりました(^^ゞ

久しぶりのボートダイブ。フィンもボート用の物、素足で履くと気持ちが良い

<アカホシカクレエビ>
DSC_0087_convert_20140901204202.jpg

久々大きいメスに会えました。しかも抱卵中です。
イソギンチャクの中でやっぱ子を守るお母さん、動きも警戒しているようでした。

DSC_0091_convert_20140901204403.jpg

<ダテハゼ>
波左間はネジリンボウも見られるところ。ちょいと気になりましたが。。。
発見できず(^^ゞ テッポウエビも見れるかと待ちましたが。。。

DSC_0101_convert_20140901204754.jpg

ハゼ取ると最近マクロは難しいと再認識されられますねぇ。。。
うーん画角が難しいなぁ。。。

今回のポイントは高根と浅根のバリエーション。水中で自由に案内してくれました。
しかも撮影に没頭してもせかされることは全くなし!!感謝でした。

<クモガニ属の一種>
これも久しぶりに見ました!!この日2匹確認できました。
クモガ二の仲間です。オランウータンクラブです。はっきりとした
分類はどうなんだろ。はさみ脚は歩く時のウータンみたいです(^^ゞ

DSC_0106_convert_20140901204850.jpg

<オルトマンワラエビ>

DSC_0111_convert_20140901205130.jpg

DSC_0115_convert_20140901205522.jpg

DSC_0119_convert_20140901205652.jpg

立派なオルトマンでした。
よーく見ると左のはさみ脚はないです。
格闘して折れたか、いじられて落としたか。。。被写体にすると非常に
絵になるマクロです。エビとありますがコシオリエビに近い異尾類の生物です。

<イソカサゴ>

僕は地元千葉の海の印象はどちらかといえば女性。
やわらかいイメージです。でも時には強い潮もあって時として
すごい手ごわい(^^ゞと感じることも「女」といえますね。
そんなイメージで撮ってみました。

DSC_0120_convert_20140901205909.jpg

<サキシマミノウミウシ>

サキシマは久しぶりでした。まぁ普通種に入るのですけど、
今の自分のスタイルから見るとすごくうれしいウミウシです。
これからウミウシもどんどん会えますね。
少し青色を出して。。。

DSC_0134_convert_20140901210013.jpg

DSC_0137_convert_20140901210111.jpg

<アジアコショウダイのyg>

波左間の最後はアジアコショウダイの幼魚。
隠根の砂地との段差にいましたよ。
季節来遊魚が入ってきてますね!!!

DSC_0142_convert_20140901210204.jpg

くねくねと泳ぐ様は可愛いですね。
元気に大きくなれよーと思いながらエキジット。

帰りのボートからは海水浴している詩音を発見!!
半日でもう顔真っ黒でした。

19日、久しぶりの地元の海は南寄りの風が心地よく、
インターバルの時間も太陽に焦がされながら爆睡

ポイントもフィッシュウォッチにはすごいいい環境のポイントでした。
22年越しの潜水がかないました!!
通っちゃうかも(^^ゞ!!!
すごいいい海でした!!!感謝!!!





22:08  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/82-abbc1365

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
