
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'12.30 (Mon)

☆2013 潜り納め☆

忙しない師走に更新です(^^ゞ

2013年もあと一日です

先週の大瀬崎が今年の潜り納め。。。

3本行ってきました☆

湾内2本と先端1本。

水温は16℃前後。潮もなく風も邪魔にはならない程度。
透視度は12mから15mくらい。


<イロカエルアンコウ>

DSC_0001_convert_20131230194438.jpg

小さいよね 定点観察できるところにいるんだけど、
このコンクリにビタッと付いて生きているのは感動もんですね。
大きさ1センチ強くらいになったかな。
惑星に降り立った小さな命・・・なーんてね(^^ゞ

105でぐぃっとよって。。。

DSC_0026_convert_20131230193220.jpg

DSC_0027_convert_20131230193310.jpg


でもイロカエルの幼魚とオオモンの幼魚の見分けは瞬間的も
難しいですね。これからの時期水温もコンコンと落ちるので
発見率もぐーんと上がりそうです。。。


<セスジミノウミウシ>

大好きなウミウシの一つです。さりげない部分もありつつ
派手さも忘れていない。

DSC_0047_convert_20131230194527.jpg

ウミウシでじっくり構図も考えての1本ってのも面白そうですね。

ちょいと雰囲気を変えて・・・

DSC_0061_convert_20131230193730.jpg


<ナガハナダイ>

DSC_0080_convert_20131230193852.jpg


今年はハナダイに魅せられたシーズンになりました。
今までそんなに大深度の潜水はあまり経験していなかったけど
ハナダイをきっかけに大深度のスキルをおさらいするように
なりました。

<アカオビハナダイ>

DSC_0106_convert_20131230193929.jpg

DSC_0107_convert_20131230194025.jpg

ハナダイは今後も努力していきたい種ですね。
ライフワークしてもいいくらいです。
見つけるとしばらくはファインダー覗いても
ぼーっと見入ってしまします。

さぁ今年はほとんどが大瀬崎でした。

来年はもっとほかのポイントにも行ってみようかなと思います。

まぁそれだけ坂田に心底、気を入れていたんだなぁーと
あらためて感じます。

また来年も海LOG宜しくお願いします。

                 TOMO



20:12  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/71-965d0d16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
