
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'05.18 (Sat)

☆My Home Banda☆

久しぶりの館山は坂田。

昨年の1月。自分のFACEBOOKのプロフィール写真。
ブーさんに撮ってもらって以来の坂田でした。

なんか前日はそわそわして、好き子とデートでもするかの
ような気持ちでした。

そんな気持ちの中、館山道を下る道中ひっきりなしに
聞いていたのが…



九州男の「約束」。

坂田に続くフラワーライン、坂田港が見えた瞬間
思わず車を降りて、港、ヤマト丸、伝馬を撮影してしまった。

自分が初めて坂田に行ったのは22歳の秋。
1年以上も空けるのはまず無かった。。。

行きたいなぁ。。。行きたいなぁ。。。と。。。

<松 根>

もちろんファンダイバーでの復帰です。
ガイドのサヤが探してくれたシロウミウシ。

006_convert_20130511222217.jpg

008_convert_20130511222341.jpg

言わずと知れた関東近辺の温帯域で見られる基本四種の一つ。

「普通に見れるものを!!」と言うコンセプトにはもってこい。

しかもさやが、幼少の頃から知っているさやが初めて
探し、見つけてくれたネタ。

どんなレアな被写体よりも数倍嬉しく思いました。

白い個体だから光を注意し、シャッタースピードで調整。
少し流れた部分もあるけどこんな感じ。

そしてダンゴウオ。

松根の東の点在するテーブル状の岩、その壁面。
またカロウ根の南側斜面、そしてそのハダに着生する
エツキイワノカワに坂田のダンゴウオは多く見られます。

運が良かったのか、久しぶりに坂田の神様が
プレゼントしてくれたのかはさておき。。。

025_convert_20130511222544.jpg

何枚かいろんな設定で撮っているうちに。。。

024_convert_20130511222450.jpg

両目を「なーに??」みたいに向けてくれました。

透視度が悪かったので露出がムズイかった。。。

ミノカサゴの若魚。

幼魚ではないですよね。比較的に松根はミノカサゴが多いです。
彼らはダイバーにもなれるし、巻き上げ砂にも興味を持ちます。

水墨画の絵、昔ポジでやった感覚で。。。

040_convert_20130511222804.jpg

今ひとつ。。。でした(^^ゞ

松根中央部より東にあるハマサンゴだったかな大きなサンゴ、
その南側にある岩はよくベニカエルアンコウがいる岩で
ガイド時代にとてもお世話になったところ。
今回はベニケロさんには会えなかったけど、近くの
岩棚の陰に。。。

オトヒメエビ。

064_convert_20130511222854.jpg

今自分のFACEBOOKにもカロウ根で昔撮ったやつを載せています。
このひと達がいるところはノコギリヨウジやコクテンベンケイハゼ
なんかもいるところが多いような気がします。

最後はカザリイソギンチャクエビ。

僕がマクロガイドで最初に意識的に探し始めた甲殻類。

068_convert_20130511223100.jpg

久しぶりの松根。

今産卵期に向かうのでしょうね、ベラ、カサゴ、イシモチたちが
ワサワサした動きをしていました。
もうすぐアオリイカの産卵も見られます。

1年以上潜って無くてもどこに何がある!!というのは解るもんですね。

欲張らずに今回は遠出はしなかったけれど、透視度だって三日前の

大瀬崎よりも悪かったけど。

僕には坂田の海、自分の家でした。
海のこと、ダイビングこと、潜水の楽しさ、
かけがえない仲間たち。。。
いろんな物を与え、教えてくれたかけがえないのない場所。

もうガイドはすることはないかもしれないけど、
一ファンダイバーとして坂田の海を伝えて行けたらと思います。

とにかく面白く、奥の深ーーい海です。

やっぱり「自分家」はいいなぁ。と心から思いました。

戻れて、潜れて本当に良かったです。

Tomo
21:31  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おかえりなさい!!
おのじ | 2013-05-19(日) 13:32 | URL | コメント:編集

 今度はご一緒しましょう!!
Mark | 2013-05-19(日) 14:09 | URL | コメント:編集

もうすぐ、ハウジングが戻ってきます!勝負!勝負!って、十年早いかも・・
ファンキーズのブー | 2013-05-19(日) 21:34 | URL | コメント:編集

おのじ、ただいまって言っていいのかな(^^ゞ
ウォーターマンの内容はいつも濃いね。すごく羨ましく思います。益々の充実を期待しています。
とも | 2013-05-20(月) 08:55 | URL | コメント:編集

Markさん、そうですねほんと久しく潜っていませんね。Markさんとでガイドダイブは数本しかないですもんね(^^ゞ今度はバディダイブ、お願いします。
とも | 2013-05-20(月) 08:57 | URL | コメント:編集

ぶーさん、早くファインダー仕様が届くと良いですね。
勝負なんてこちらこそオコガマシイですよ。自分のいろいろ教えてください(^^)
とも | 2013-05-20(月) 08:59 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/63-0fcd0aa1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
