
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.20 (Mon)

行って来ました。。。

行って来ました!!!

デジイチデビュー!!!

大瀬崎

F90の時も大瀬崎でした。やはりハウジングをおろすのは!!という感じ、縁起をもって行って来ました。

前日までの大雨の影響で透視度は浅場は2mも満たない感じ…
でも深度をとって15mも行くと視界が開けていました。水温もあったかで良かったです。

ポイントは湾内、一本松!!!

カメラのアドバイスを受けていた一人、はごろもMSのシュウさんのガイドでカメラテストです。
(さすがにハウジングのテストなのでガイドしてもらいました(^^ゞ)
ガイド力は圧巻です!!黒カエル、イロカエル、イボイソバナガニ、イソバナガニ、
ムラサキウミコチョウ、アカホシカクレエビなどなど!!!

でも今回はテストです

まずはハウジングの操作テスト。
今までのネクサスマスターとさほど変わらない感じ。でも絞りがカメラ側になったので
シャッタースピードと絞りを2つのダイヤルを回すので強いていえばこれがなれるのに…かな(^^ゞ

ストロボはまず軽い!!これは段違いの感覚でした。発光は電気接続を選んだのでマニュアル。
天候と透視度、深度、被写体で光量を決定して露出をいじっていこう!!思いました。
アームも今までのネクサス98よりもトルクが軽いのでライティングの動きが楽になりました。

圧巻はストレートファインダー!!!

これはつけてよかった ファインダーがケラれずくっきりです。
今後老眼になっても強い味方になるでしょう

105ミリのマクロだったんですけど、ライティングがムズいですね。細かいあて方というか…
個人的な感想なんですがね。。。まぁ後々光接続でTTLもできるのでいろいろ試してみたいと思います。

で一応デビュー作は

一本松で撮ったイロカエルアンコウ。

042_convert_20120817220450.jpg

こんごRAWも試していこうと思います。

フィルムの枚数気にせずにシャッターを切れるってのは新鮮でしたねぇー!!

シュウさんの言うとおり「なんで早くデジにしなっかったんだろう」とホントに思いました
21:12  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

ワーイ、他のも見たーい!
おのじ | 2012-08-20(月) 21:16 | URL | コメント:編集

おのちん、おかえりなさい。
WATERMANみましたよ。さすがな更新です。
ひまわりはオレも見たい。
実は何気に探しています。
強力な助っ人って???
ともだんな | 2012-08-20(月) 22:09 | URL | コメント:編集

>フィルムの枚数気にせずにシャッターを切れるってのは新鮮でしたねぇー!!

あぁ、そうだよね。
はがじ | 2012-08-20(月) 22:34 | URL | コメント:編集

 デジタル・デビューおめでとうございます。
 ポジにはポジならではの良さがありますが、簡便性から行ったら断然デジタルの方が優っていると思います。
 是非新兵器で良い記録を残して下さいませ。
 折角高い買い物をしても、誰かさんのようにウエイト代わりにしていたんでは、カメラが泣きますよっ!!
Mark | 2012-08-21(火) 08:08 | URL | コメント:編集

イチデジデビューおめでとう御座います。
私のイチデジはウエイトではありません!ファッションです。先日もショップに来た、お嬢様方から(カッコいいですねぇ~~)って、言われてしまいました。持ってて良かったイチデジ効果です。
ファンキーズのブー | 2012-08-21(火) 09:50 | URL | コメント:編集

 それはカメラのみの見た目でもって、単なる社交辞令に過ぎないと思います。
 いい歳こいてそんなことも解らないのかなぁ~っ!!
Mark | 2012-08-21(火) 12:31 | URL | コメント:編集

そんな事ないです!私を見る目がウルウルしてました。ウロウロかも知れませんが・・・
愛に年齢はありません!!MARKさんに愛はありません・・・
ファンキーズのブー | 2012-08-21(火) 21:13 | URL | コメント:編集

 哀れみの眼差しが、ウルウルしていたんじゃありませんか?
 愛ですかぁ~・・・・・確かに長女の愛は現在家を出て生活していますが・・・・・
Mark | 2012-08-22(水) 05:44 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/49-f3003611

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
