
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.08 (Tue)

!!葉山!!

連休最終日の6日、葉山に行ってきました。

なんとウチから60分で到着 はえーな。まだ寝ていた詩音もまだ着く頃は
スヤスヤと寝てましたよ。

葉山は僕も思い出のある町で、学生時代からちょこちょことうろついていたのでした。
先輩の実家や仲間の家なんかあったりしていたのでほんと、隣の逗子なんかもよく行ったもんでしたね。

今回お世話になったのはここ↓
ダイビングショップ NANA

施設は文句なし ダイビングもガサツな体育会系の僕には緊張するような
おしゃれな空間が待ってくれています。
更衣室やロギングスペース、器材干し場など延泊しても不便感は一切感じないと思いますよ

葉山といえば御用邸やおしゃれなセレブリティーな感じのする街というイメージでしょうね。
確かにそうですよね。野良犬でさえうちの近所のものとうん○と味噌ぐらいの差があるように思いますもん。

 葉山はダイビングのゲレンデとしては結構古い歴史があるんですよ。
日本のパイオニア的な部分もあるんじゃないかな。ダブルホースなんかで潜っていた時代なんかのね。

昔から行って見たいと思って念願?!かなって。。。ということでした。

ポイントはビーチオンリー
南風に弱いロケーションで当日も南風がどんどん上がってくる日でした。

その葉山代表的なポイント・権太郎岩と2本目は170°と190°の根にエントリー。

防波堤のところでセッティング。この日は大潮、「モーゼの十戒」のようなドン引きの岩砂を
歩いてエントリー地点まで行くというスタイル。足の裏のツボが押されまくりで血行が
良くなりました

水中はですね、坂田フリークの人にはわかり易いかな。
ファイヤービーチのスケールアップした水中です。でも普段波に洗われている岩肌、
クロメやカジメ、アントクメなど海草群、砂地と岩群でできた水路チャネルもあってかなり
生物層には事欠かない様子にかんじましたよ。

前述の南風が強く、サージがどんどん強くなる中見たものは…

(※写真は他で撮影した自分のストック分です。なんせまだポジでやっているもんで(^^ゞ )

ao1_convert_20120508143407.jpg

komon1_convert_20120508143743.jpg

hiro1_convert_20120508143539.jpg

ウミウシ達のオンパレード。透視度は5mいいところで8mといった状況でした。
でもガイドのT君はあるちょっとした講習会で一緒だった経緯もあったスタッフ。
でもこの限られた条件の空間で見せてくれるのはやはりローカルガイド凄さ!!でした。
上の基本4種の2つ、アオ、コモン。今回は自力でもヒロウミウシを5個体もみれましたよ。
またほかにもシラユキ、ダイダイ、センヒメ、ユビ、ムカデミノなんかは多数
初めて見たツノゲミノウミウシは良かったなぁ。。。

kokeginpo2_convert_20120508143650.jpg

↑これは坂田のコケギンポですが葉山ではイワアナコケギンポとトウシマコケギンポを確認。

そして春先、エツキイワノカワやアントクメなんかで見られるスプリングアイドル
ダンゴウオ!!!

dangouo2_convert_20120508143453.jpg

今回は1ダイブで3つ。まさに「ダンゴ三兄弟」でした。あくびのシーンをファインダー越しに待っていましたが
なかなかそうは行きませんね。サージでこっちがやられそうになりましたもん。

ほんと晴れて穏やかで水が綺麗な時は「ゆりかご」のような絵が取れるのでないかな。

次回はワイドで海草と太陽、水面を狙ってみたいですね

ロギング前に昼食。これがまったすばらしい
自分はかしこまって「量少な目のソーキそば」なんつってたのんじゃったけど、本当はがっつり行きたかった。
NANAで作ってくれるメニューなんですけどどれ見てもおいしそうでしたよ。内容は実際行って頼んでみてね

詩音も葉山の磯遊びで早めの夏を満喫してくれたようで俺もうれしかったな。おりこうの陸で番をしてくれましたよ。
15:31  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

NANAさん!8JOに来られるダイバーもNANAさんを利用されている方々がいらっしゃいました。
ちょっと行ってみたい気もするけれどビーチを歩くのが苦手で......。
おのじ | 2012-05-08(火) 21:16 | URL | コメント:編集

おのちん:あら!!
結構ね生物に詳しいというかフリークっぽい方がいっぱいNANAにはいましたよ。
やっぱ同じようなところにみんな集うのかね!!面白いね。。。
ともだんな | 2012-05-09(水) 20:05 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/39-2c2f5f9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
