
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.14 (Sat)

うらギャラリー?!

いつもは潜ったあと、きまぐれでウラLOGを書いていますが、今回はギャラリー!?です。

去年の暮、坂田で撮影したのですが忙しさにかまけてアップしてませんでした。

実はレアなというか、えっ!!という発見があったのですよ。

bisyamonebi3_convert_20120113231843.jpg


iboisobanagani4_convert_20120113232235.jpg

ビシャモンエビとイボイソバナガニです。ビシャモンはまだメバル岩の西にある岩にいる個体です。
ねじれのムチカラマツであったので奥行きで捉えたのですがまだまだですねぇ。

イボイソバナガニはテカテカのメカニカルな感じが出てくれました。
モビルスーツのような風体です。しかしものすごい力でカラマツにしがみついていますね。

isogincyakuebi5_convert_20120113232507.jpg

isogincyakumoebi2_convert_20120113232722.jpg

イソギンチャクモエビです。Markさんやブーさんのように綺麗に撮れた試しが無いので
粘ってみました。背中の白い斑紋には青い縁取りがあります。これがもっと浮き出るといいんだけどね(^^ゞ

isogincyakuebi6_convert_20120113232614.jpg

isogincyakuebi4_convert_20120113232407.jpg

イソギンチャクエビです。東のクマノミにペアでいました。これも結構見てきてはいるのですが
きちんと抑えていないエビです。オス、メス別個に撮って来ました。
少しうねりもあったのですが、宿主のイソギンチャクのタイミングが測れず…惨敗でした。。。
もっと絞ってクリアなボディを浮き立たせたいですね。。。

oomonkaeru3_convert_20120113232901.jpg

松根にいるオオモンカエルアンコウです。カエルの仲間でもオオモンはある程度同じ場所にいてくれる
ので観察しやすいです。オオモンは小さい頃から顔がどしっとした感じがします。
ちなみにイロカエルアンコウは顔が「可愛いぃぃ!!」というイメージですね。
オオモンはなんか”惑星“ような感じがしませんか?!
目を狙ったのですがこれも特徴の一つかなぁ。ぱっちりとした目。何かに似てませんかね。
そう「肛門」(^^ゞそれでオオモンと覚えろよ!!と昔先輩が教えてくれましたが。。。

amimesangogani2_convert_20120113231639.jpg

今回の目玉?!アミメサンゴガニです。
坂田では初めて確認しました。でもこれはおのじが一足先に発見していたのです(^^ゞ
何気にでもないか(^^ゞ意識的に覗くエダミドリイシが松根にあるのですがそこにいました。
得意げに「おのちん、アミメみつけたよ。」と報告すると…
「あー見ましたか。でもうまく撮れなかったんだよ」…やられてました。。。

amimesangogani_convert_20120114214353.jpg

これは宮古島で撮ったもの。これは2センチくらいでしたが、松根にいたやつはそれよりも小さい個体でした。
南方でしかお目にかかれないマクロが目入ったときは自分をいつも疑います。。。
でもうれしかったなぁ。。。

amimesanngogani1_convert_20120113231726.jpg

エダサンゴの一種なのでサンゴが入り組んだところにいますからストロボの光が心配でした。
INONなんかから出ているリングストロボであればねぇ、ある程度はいけると思いますが。。。
この2枚に結構枚数を使いましたよ。でもこの有様ですm(__)m
まぁデジタルでないから想像しながらファインダー覗いているし、36枚のチャンスしかないので。。。(^^ゞ

こーうつってくれぇ!!!とね(^^)v

写真はいいですね。。。

22:21  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

アミメサンゴガニ、次の週には見えなくなってしまいました、また来てくれればいいんですけれどね~。
おのじ | 2012-01-15(日) 19:27 | URL | コメント:編集

 サンゴガニは、遠近感&色合いが凄く良い感じですねぇ~っ!!
 コンデジではチョット難しいかも?
 でも、ブーさんのデジイチよりは上手に撮影出来ると思いますが・・・
 ところで、昨日可愛いクマケロを発見しました。
 今シーズンお初ですので、しばらく観測させてくれると良いのですが・・・
 ではでは
Mark | 2012-01-16(月) 15:44 | URL | コメント:編集

おのじへv-22

あれから見ていませんがいませんかねぇ。でもあの一体は
ほんとラグーンのようなゾーンですね。

セボシウミタケハゼや南方系チョウチョウウオの幼魚がいたりね。v-301

これからはカエル&ウミウシかなぁ・・・
ともだんな | 2012-01-17(火) 18:33 | URL | コメント:編集

Markさんv-22

みましたよクママエルv-10やりましたね!!!
幼魚の幼魚、尾びれの斑紋が淡く綺麗ですね。
クマもかっこいいというか可愛い風貌の顔つきですねv-238
自分も黒く黄色い斑点があるクマを探していますが・・・
白いのは大人になりと黄色くなっていきますよv-91
ともだんな | 2012-01-17(火) 18:37 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/24-649fb42e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
