
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.16 (Fri)

IOP・伊豆海洋公園(^^)v

先月の勤労感謝の日。急遽IOPに行って来ました。

本当に急に時間が取れたのでせっかくならば海行こうということで。

カエルアンコウやエビのことで聞きたいこともあったので伊豆海洋公園をベースしている
「GO TO THE SEA」の横田さんのところへ

まだ寝ている詩音を器材、カメラとともに車に押し込み早朝5:30市原を出発。
Onが起きたのは宇佐美のあたり。起き抜けに「おぁー、うみだぁー」て叫んでました。
どこ連れていっても平気な子です
2時間半で城ヶ崎海岸に到着

伊豆海洋公園。学生時代に先輩や仲間と馴れ親しんだ場所。

ダイビングが”たのしぃ!!”と自分に感じさせてくれた場所といってもいいくらい。

ポイントはビーチエントリーなのにボートダイビングしているかのような
大きさにあふれています。でかいゴロタ石、ひろーい砂地、水深40mもとれる深場。
そして”ゆりかご”のようなおくりだしの入江。

一の根を中心としたコース取りでも何通りもできるので飽きることなく楽しめます。

IOPへ行くまでお店で詩音も交えて魚談義。いろいろ聞けました(^^)v

さて1本目は動画
エントリーして北東に向かいます、ブリマチの根の方へ。
程なくしてまず一つ目の目当てのマクロ。クリアクリーナーシュリンプ
オシャレカクレエビを見つけたときに発見。
クリアクリーナーもオシャレな目線でかな
広い視界を見せるように案内する、動画ですよ!!というガイディングは勉強になりました。
動画はまだまだストックしていく途中なのでおいおい発表していきます(^_^;)

さて2本目はポジです

2つ目の目当て。フリソデエビ。
IOPで出た!!!という情報もあって行こうと思った原因の一つでした。

furisodeebi1_convert_20111216214842.jpg

もいっちょ

furisodeebi2_convert_20111216214923.jpg

場所は一の根の裏側。水深25mの岩のくぼみでした。あの広い場所にピンで
行けてしかも観察できるのは情報量の豊富さの強みでしょうね。

伊豆といえば…サクラダイですねぇ。

sakura2_convert_20111216215951.jpg

中層でしかも揺れながらとったのでピンがひじょーに甘いですが…カップルで

sakura3_convert_20111216215533.jpg

実はフリソデがはじめ見つからなっかのです。で横田さんが探している時間を使って撮ったもの。

オスは鮮やかで大瀬や西伊豆の田子なんかでも群れはすごいけど俺はメスの
穏やかな色合いが好きですねぇ。。。

程なくして・・・

omonkaeru2_convert_20111216230015.jpg

オオモンカエルアンコウです。 なんと体長1センチ!!!

これほど小さい個体は僕も初めてでした。でも見てすぐオオモンという横田さんの目には
脱帽です。伊豆のローカルガイドでもイロとオオモンの幼魚、しかも3センチ以下のサイズは
同定は難しいそうで、なんどもチェック観察しないと判断できないそうです。
顔の表情・形、また体色の配分などでも判断するそうです。勉強になりました

最後はオクリダシ入江で自力で!!!

ajiakosyoudai1_convert_20111216214744.jpg

アジアコショウダイの幼魚。

obitensu2_convert_20111216215016.jpg

オビテンスモドキの幼魚。

ここはこういうのがワっといるからすごいです。また水深が浅いので減圧の時間をここで取ります。
当日は人がすごかった!!!

まー濃いぃ2本、一日でした。魚のこと、ガイドのスキルのことなどいろんなことが勉強できました。

ガイドされるって気持ちいいなぁと感じた休日でした。

sakura4_convert_20111216215617.jpg

そうそう、温水風呂で面白いことをやっているグループがいたんです

キーワードは「シュワシュワー」・・・




23:18  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

おお~フリソデだ。

坂田でもすごい発見!がありましたよ~。
おのじ | 2011-12-18(日) 18:47 | URL | コメント:編集

フリソデ見てきましたぉi-87

いろいろ確認、勉強できて良かったっすよ。

なになにi-84 おもろいことがまたあったのv-82
ともだんな | 2011-12-18(日) 22:54 | URL | コメント:編集

 フリソデ良いなぁ~・・・・
 さて、かなり寒くなって来ましたが、健康に留意してガンガンDiveりましょうねっ!!
 ではでは・・・
Mark | 2011-12-19(月) 10:41 | URL | コメント:編集

現場と現場の工期、納期の幅がなくててんてこ舞いです。
そうですね。冬の真っ只中になります。
この季節にしか味わえない物がありますからね。
ガンガンといきましょう!!!
ともだんな | 2011-12-19(月) 13:28 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/17-fdb2a98c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
