スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'11.28 (Mon)

27日・坂田LOG

27日、日曜日の坂田LOGです

<データ>
天気:曇時々晴れ 気温:19℃ 風向き:南南西から南西 波浪:1
水温:20℃から21℃ 透視度:6m~8m 潮周り:中潮(ダイビング中はずーっと出潮)

<ポイント>
1本目:松根じっくり東コース
2本目:松根マクロコース

すっかり秋めいて空気もキリッとしてきましたね。
紅葉シーズンですがまだまだ房総はちょいと早い
でも養老渓谷に向かう車や小湊鉄道は27日、大混雑でした

前日の情報では5mほどの透視度という報告が…
でも港に行ってみると沖縄の離島のようなクリアな水。
透視度は幾分回復していました。

1本目はゲストのリクエストもあって松根をじっくりマクロお試しコース。。
多少白くぼやける水中でしたがフィッシュウォッチするには十分のコンディションでした。
オオモンの幼魚を見に来ますが確認できませんでした。サンゴの欠片の下には
ヒメセミエビ、フタミゾテッポウエビ、ウスユキミノガイ、スベスベマンジュウガニ。
松根中央ではノコギリヨウジ、コクテンベンケイハゼ、フタホシニジギンポ。
緑のウミカラマツでオルトマンワラエビが数匹。キンギョハナダイの幼魚と
相まって綺麗でした。
出し潮もあってあまり動かずでも魚達から目に入ってくる。松根はすごいポイントです。


             <オルトマンワラエビ>

orutoman1_convert_20111128220852.jpg


2本目はネタ作り&撮影
おのちんの情報を元にと今までのデータの場所のエリアを中心に泳いで見ました。
西から沖へ、そして東の砂地のコース取りです。
まずメバル岩。クロホシイシモチ、アカヒメジ、タカベ、マアジ、カゴカキダイ、
キンギョハナダイと圧巻でした。
透視度が良ければ岩のてっぺんからワイドで!!行きたいですね。
今日はムチカラマツから恩恵?!を戴きました。
ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、イボイソバナガニを確認。
これでキミシグレカクレエビを見れればロン!!でした
ヒットは松根のエダサンゴでアミメサンゴガニ沖縄でしか見たことがなかったので
かなりテンションアゲアゲでした。
フウライチョウチョウウオはじめ死滅回遊魚もまだまだたくさんいますし、
エビ・カニのマクロもよく目に入ってきます。


<27日に見た生き物>

カゴカキダイ、イサキ、スズメダイ、クマノミ、ミツボシクロスズメダイの幼魚、
コガシラベラ幼魚、オトメベラの幼魚、コクテンベンケイハゼ、ノコギリヨウジ、
フタホシニジギンポ、オオモンカエルアンコウ、シラコダイの幼魚
、ミゾレチョウチョウウオ、フウライチョウチョウウオ、
トゲチョウチョウウオ、テングチョウチョウウオ、カノコベラの幼魚、
コガシラベラの幼魚、セジロノドグロベラの幼魚、アカヒメジの幼魚、
ヨコシマクロダイの幼魚、メイチダイ、イトタマガシラ、コガネスズメダイの幼魚、
キンチャクダイの幼魚、アオリイカなどなど

マクロは…
イソギンチャクエビ(ペア)イソギンチャクモエビ、ムチカラマツエビ、ビシャモンエビ、
イボイソバナガニ、セトヤドリエビ、スベスベマンジュウガニ、アミメサンゴガニ
オルトマンワラエビ、フタミゾテッポウエビ、カザリイソギンチャクエビなどなど。

透視度は白くぼやけていましたけど、水は青いです
水温も12月になろうかってのに20℃以上あります。心地いい坂田です。
2本とも時間を忘れるくらい楽しいダイブでした。船の上でも港でも笑い声が絶えない
日曜日でした。

今回ご一緒してくれた、Mさん、Kさん、ありがとうございました。
ガイドしててすごく楽しかったです。次回も宜しくお願いします。

              <今回の1枚>

23_convert_20111128221121.jpg



透視度も上がってきます。大きい写真も楽しい季節です。

今週末から12月。海はBLUE Christmas の様相です

スポンサーサイト
22:45  |   |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011-11-29(火) 21:20 |  | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://804483.blog.fc2.com/tb.php/15-a3a71116

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲TOP

 | ホーム | 
