
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.25 (Thu)

カエル、カエル!!ミジン?!(^^ゞ

海LOGです。
夏休み、詩音と海行ってからずーーっと?!ほぼ仕事でした。
一つ現場が落ち着き代休ももらって大瀬崎です!(^^)!

IMGP0167_convert_20140925195603.jpg

しかも今回は一人海(^^ゞ詩音は幼稚園だものね。。。
いつもより少し遅めに出発。箱根を上り綺麗な芦ノ湖と
まだ夏の雰囲気の富士山を見ながら大瀬入りでした。

初日ははごろものシュウさんにお願いしてガイドダイブ。
そろそろ自分のエリアも手狭になったし、カメラのことも実践で
聞きたいことあったのでリクエストしました。

初日は3ダイブ!!

クマドリカエルアンコウ

DSC_0007_convert_20140925184116.jpg

場所は門下。依然まさかのコラボ?!という状態で大きくなっていましたよ。
カメラは初日は自分のデータに基づいてシャッターをきりました。
クマドリ。うーんやっぱ花があるように思えちゃうな。

オオモンカエルアンコウ

まさかのコラボのカタワレがこのピンクの妖精!!

DSC_0015_convert_20140925201141.jpg

長く潜ってはいますけどカエルアンコウでクマドリ、オオモンが
こんなに近くで観察したのは初めてでした。ある意味感動です!!!

イロカエルアンコウ

DSC_0033_convert_20140925184313.jpg

水玉が可愛いイロケロです。久しぶりに見ました。前回はIOPでしたっけ。

個人的な見分け方というか種の判別になんですけど、イロケロ君は
すました顔に感じるんです。グロくないというか可愛い顔つき。
これもイロの大きな特徴かなと思いますね。

このほかに黄色のイロ、オレンジのイロと1ダイブで6匹GET!!しました。
やっぱローカルガイドは凄いっす!!また生物への配慮というか
アプローチもさすがです。だから写真もすごく優しく出るんですね。
はごろもマリンサービスのシュウさん、ぜひお試しあれ!!!(^^ゞ

台風はそれているのに外海は若干のサージ。
しかも大潮ときてタイミングみないとゴロタ場でこけます。
やりました!!ひっさしぶりに大人げない転び様でした。

2本目は湾内。

何がいいですか?!聞いてくるシュウさんに返す言葉はないよね。
お任せしますよ。もう。
なにせガイドしなくていいから楽ってもんじゃないよね。

ミジンをじっくり攻めますかということで水深25くらいにある
ミジンエリアに張り付きました。

するとINONの小さいLEDライトをミジンの入っているビンのケツに当てて。。。

DSC_0044+(2)_convert_20140925184402.jpg

逆光?!でねらって。

DSC_0046_convert_20140925184504.jpg

ここではシュウさんの絵は見せれないけど、俺の数倍綺麗に露出してました。
かなりショック。。。使用しているカメラ自体も違うけど、データはさほど変わらなかった。
光の入り具合やシャッタースピードを積極的に変化させてみてもいいんだ!!!
というのがわかりました。

悟ってはいないけどね(^^ゞ

DSC_0077_convert_20140925184601.jpg

初日は非常に満足マンゾーの海でした。
台風も大陸にずれてくれたし、海もにぎやかだったし、勉強もできたしね。
カメラのデータは今までの自分のもとにしてみました。
上がってみてまだまだですねぇ(^^ゞ

やっぱ写真は面白いなぁ!!!これだ!!と思っても不発が多い(^^ゞ

二日目に続きます(^^ゞ

20:33  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム | 
