
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.13 (Tue)

GW!!part2

はい!!part2です(^^ゞ

ポイントは柵下、岬の先端です。

まずは柵下。

ここは14年前に事故で他界した友人と大瀬崎で一番多く潜ったところ。
個人的にも思い入れがあり、大好きなポイントです。

ここも御託にもれず?!マンボウ狙いだったのですが。。。ねぇ^m^

スジハナダイ <Pseudanthias fasciatus>

以前からここでもたくさんあげていますが、やはり撮ってしまいますね。
柵下はというとショートドロップ。水深30m近くにちょいとした崖
があります。もちろん有名なところなのですが、そこにいます。

DSC_0076_convert_20140513203335.jpg

ちょいと開けて!!

DSC_0079_convert_20140513203420.jpg

だいぶハナダイには慣れてきた感があります。でもライティングがまだまだ難しいというか、
勉強の余地が大!!!ですね。

そういえばこの人たちのバリバリの婚姻色はまだ見ていない気がします(^^ゞ

そのほかにルリハタも確認できました。写真にないのはしっかりマンボウの
行方を追っていたからです

ここはドーーンと海に抱かれる感じがいつもあります。ほかの外海のポイントも
それぞれ魅力はあるんですけど、ここに潜るとといつも友人がいる気がするんです。

120分の休憩。これは最近心がけていることなんですが、長く休んで
いると自然に心も安らかになってくる感じが最近します。
うーーん齢を召しましたなぁ。。。
それでも詩音は前の浜で「うきゃきゃ、うきゃきゃ」遊んでいるのをみると
がんばんなきゃな!!!とスイッチが入ります。ん?!なんのこっちゃ(^^ゞ

で次は岬の先端。

本当はワイドでこれから旬になるイシモチ類を狙おうと
思ったのですが、曇りの天気なので光が足んない!!と感じ、
そのままマイクロです。

それにしても浅場のキンギョハナダイ、クロホシイシモチは圧巻ですね。
焚火の火のように舞っている感じ。

もちろんネタ情報はもらわず偶然の出会を求めて!!!

キハッソク <Diploprion bifasciatum>

久々に見ました。すんごい、ちょーLong agoでやはり先端で見た記憶が。。。
スズキ目ハタ科の仲間です。

DSC_0102_convert_20140513203546.jpg

DSC_0103_convert_20140513203629.jpg

水深は28mだったかな、その時は。久々なんで確認用に簡単にパシャ!!でした。

キハッソク見て反転。

すると。。。

マトウダイ <Zeus faber>

マトウダイを発見。というか大瀬に再び通いだして結構な確率で見る魚になりました。
館山の坂田はもちろん東伊豆でも確認するのは珍しい部類にはいるんじゃないかな。

DSC_0105_convert_20140513203810.jpg


「まとだい」ともいわれたらしく、体側にある眼状斑、弓で使う的に似ていいるから
らしいですね。それとこの眼状斑は興奮するとくっきり出るそうなんです。

でも御覧のようにうっすら。
たいがい海で出会ってもはっきりと出たのはありません。。。

俺見てもコーフンしないのかし。。。

写真は月というか行燈というか「ぼやぁ」とした感じを目指しました。
わかりますかね?!透視度は比較的に綺麗だったのですが曇りであって
周りの浮遊物もありパステルっぽく写らないかなーっと願っていました。。。

初日はいつもお世話になっているサービス併設のはごろも荘一泊!!

詩音の外泊練習?!も兼ねてでした。

詩音はおかあちゃんと大瀬神社に行き、神池の鯉(こいさんっていいます)にエサをあげ、
サービスのスタッフ、マックスをおちょくり?!湾内の砂利で寝転がり、
外海のゴロタを何往復も探検し、しまいには5月で海入り、海開き。(^^ゞ

先端の料金所のおばさんとも仲良くなったみたい。神池の鯉を自分の物みたいな
勢いになってきました。

20140505_184945.jpg

夕食後、外海まで散歩。

5月の夜風は気持ちが良かったです。大川下の入り口に腰掛け
海風にあたるとまた時間が止まります。これだけでリッチなホテルよりも
得している気分になります。

20140505_195534.jpg

部屋へ戻る途中、各ショップでは若いスタッフが一日のデブリィーフィングでしょうか、
先輩スタッフの話を真剣に聞いている姿、また遅くまでタンクを準備している
音が聞こえていました。そういう力が大瀬崎を支えているんですね。

感謝です!!!

なんかうらやましく思いましたよ。

ん?!最後はまたうざくしまっちゃったなぁ(^^ゞ
21:34  |   |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム |  NEXT>>
