
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'04.13 (Sun)

近場で初!!でした!(^^)!

あーすっかりと春ですな
昼休みちょいと寝が爆睡になって困ります(^^ゞ

今日は野球チーム練習でした。が!!練習もしっかりと終え
グランド整備をし、帰ろうとすると地元中学校の父兄に声をかけられ。。。
なんと試合をすることに!!もちろん勝負の厳しさを
未来ある少年たちに与えてきました

野球はまた今後もここでも見せていきますね!(^^)!

さて今回の海LOGは クダゴンベです。

クダゴンベ<Oxycirrhites typus>

DSC_0033_convert_20140413205802.jpg

初めて見たのは串本だったはず?!だと思う。なんせ超ー昔、昔。
近場で見たのは大瀬崎が初めて

岬の先端の20mのヤギにいました。こいつは一か月近く確認できていたんじゃないかな。

DSC_0034_convert_20140413205856.jpg

よく水族館の水槽では見ますよね。どこ行っても見れるんじゃないかな。
でもこの関東近辺で自然ではなかなか見れません。

よーく見ると口ばし(吻・ふん)がストローのようになっていません?!
管のような口ばしを持っていることから和名のクダゴンベになったみたい。

ちょいとアンダー気味に。。。

DSC_0041_convert_20140413205943.jpg

見つけるとダイバーが渋滞する種のひとつですね(^^ゞ

今度はパッと明るく

DSC_0048_convert_20140413210030.jpg

食べ物は甲殻類が多いみたい。また深場にいることから水質がきれいなところ、
あんがいキレイ好きな魚みたいですよ。
飼育も餌付けは簡単なんだって(^^ゞ

DSC_0052_convert_20140413210125.jpg

オキゴンベ、ウイゴンベ、サラサゴンベ、ミナミゴンベと
仲間いっぱいいるけど見つけるとうれしいネタですね。

体の格子模様とおなかのドットマーク。
そしていつも笑っているように見える口ばしがキュートです

今度はいつ会えるかなぁ・・・
21:23  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
