
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2014'03.21 (Fri)

テストもかねて(^^ゞ

久々の更新です。

やはりフェイスブックに重きがいってしまうなぁ。。。

いかん、いかん。

きちんとやりますよ。FBの連動テストもかねて今回はUPします。

3月ですね。千葉は風がなければポカポカ。間が?!悪ければ猫も喜ぶ日差しが
降り注いでいます。 あったかいですよ。器材も一発で乾きます(^^ゞ


キンチャクダイ<Chaetodontoplus septentrionalis>

まぁこれは露出のデータ取りとストロボの発光の度合いを見るのに
モデルになってもらっています。しかしこの辺に生息する魚にしては
派手なフォルムですよね。初めて見たのは大瀬崎・マンボウ桟橋の下でした。
もう20年も前の話・・・何回見ても目が入ってしまいますね。。。
そういや沖縄ではこれには逢ったことがないなぁ。

226+038_convert_20140321214821.jpg


今年の冬は本当に寒かったです。現場は毎日冷蔵庫だし、2月の大雪。。。
ということで寒そうにしていたシーンで…

イソカサゴ<Scorpaenodes evides>

226+034_convert_20140321214946.jpg

まぁどこででもこいつは逢えますね(^^ゞ。しかも海綿やヒドラなんかにのって
じっとしていますもんね。坂田でもこれ以外でハオコゼがたっくさんいます。
こういう種はじっくり行動観察すると楽しいかもですね。
これは一本松で。本当に寒そうに見えました。目をよーく見ると
ストロボ2灯のような光が映っています(^^ゞ

キタマクラ<Canthigaster rivulata>

226+032_convert_20140321215140.jpg


こいつは僕らがダイビングしていて一番目に入るフグの仲間でしょうかね。
子供(幼魚)をマメマクラなんていってすごく可愛いですよね。
こいつも寒そうにじっとコンビニでコーヒー飲んでいるような感じで
押さえてしまった。。。キタマクラ。。。縁起悪そうだけど俺は
北枕で寝ると疲労感が減るんです。ん?!

今日は春分の日。

もう春ですよ。うちの地元市原市では中房総国際芸術祭、
ICHIHARA ART MIXが今日から開催されています。
小湊鉄道や廃校になった小学校などを使ってアーティスト達が
作品を展示しています。「晴れたら市原へ行こう」だそうです。

春といえば!!桜 サクラ SAKURA 

サクラダイ<Sacura margaritacea>

図鑑撮りになっていますがオスとメスです。
そういや求愛ダンスまだ見てないなぁ。
坂田ではあまり見ないですね。でもカロウ根の西側少し深い
ところでは見たこと何度かあるかな。まぁプチ情報で(^^ゞ

on+056_convert_20140321214658.jpg

on+011_convert_20140321214144.jpg

あまり変わり映えのない絵ですが、久しくアップできていなかったのでお許しを!!!
でもダイビングできる幸せをかみ締めてこれからも撮っちゃうよぉ(^^♪

FBに連動できているかな??? tomo
22:32  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
<<PREV  | ホーム | 
