
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'10.06 (Sun)

アカオビハナダイ

10月ですね。。。
今年は早く感じるなぁ。。。(^^ゞ仕事も忙しくなってきましたよ

さー先週の日曜日。第二のホームとなりつつある大瀬崎です。
カエルアンコウ、カミソリ、ウミウシカクレエビなどなど、
人気モンがワンサカ目撃される中、
それに目もくれず?!ダイブするのが俺流

とはいってもネタのありかは聞くんですけどね。まぁ一期一会です

今回は アカオビハナダイ <Pseudanthias rubrizonatus>

前回行ってきてから大瀬に多く現れて、湾内でも見れる!!とあって
是非にと思い行ってきました。・・・まだカメラのデータ取りが全てなんだけどね。

潮周りが長潮。少し透視度が落ち始めていました。
でも水温は25℃と気持ちいい温度でしたよ。

場所は岬の先端。イソギンチャク畑のある水深20mレベルです。

1+045_convert_20131006223607.jpg


1+043_convert_20131006223516.jpg

そこには5匹だったかな、物凄い運動量のそれこして赤い彗星のように動きいて
おさえるのが大変でした(^^ゞ

ちょっと露出(SSを上げればよかったかな)を試し切れなかったところがありますね。

1+064_convert_20131006224330.jpg

オスの婚姻色は凄い綺麗。ハナダイは飽きませんねぇ!!

小さいのはケラマハナダイに似ていますね。よく見ると違いがあるけどね。

1+107_convert_20131006224134.jpg

欲張って30より下に行ってシロオビかなんかいないかなーなんて
思ったけど、ここにずーーと居ました。

秋の海は春の縁側にいる感覚が沸きます。

水温も暖かくて、水も綺麗、そして魚達も元気

ずーーっと潜っていたい気分になります。

そろそろワイドもセットしていこうかしらね\(^o^)/

23:06  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム | 
