
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.23 (Fri)

14日のLOG。 その2 \(^o^)/

しかしあっつい夏ですね-

ゲリラ豪雨はもう「スコール」みたいです。。。亜熱帯のような気候(^_^;)

14日の2本目です

深海の貴公子、ヒロイン… 今の僕にとってはハナダイです

ということで2本目は岬の先端にエントリー!!

浅場から小さいゴロタ場はキンギョハナダイ、ソラスズメダイなんどがゴッチャリです。
動画のデジカム持って入っても良かったですね。

ゆるくですが深場まで潮が流れていました。

<ナガハナダイ> Pseudanthias elongatus

先端の30m以深のムチカラマツ林の群生です。
さすがに坂田ではまれにサクラダイやケラマハナダイの幼魚を見かける
くらい。ダイビングを慣れてきた頃、近場にこんなにきれいな
魚がいるんだ!!と思わしてくれたのがハナダイの仲間です。

1+074_convert_20130817201836.jpg

しっかりと2本目までのサーフェイスタイムを取ってゆっくりと
深場に降りていきます、透明度も高かったので本当に吸い込まれて
行くような感覚でした。

SSをちょいと遅くして…

1+073_convert_20130817201649_20130817203217bf6.jpg

この深さに2本目に行く覚悟なので、停滞時間は6分ほど。
この中でハナダイと勝負です

1+075_convert_20130817201916.jpg

少し発光わざと弱め、でもって絞って
青く浮き立つ鱗は強調できるようにと願いをこめて。。。

1+079_convert_20130817202106.jpg

1+081_convert_20130817202158.jpg

上の1枚はシャッター焦りましたね(^_^;)

ストロボアームの角度、発光量。。。すごくいい勉強に成りました 

まだまだの出来ですが、前回よりもいいのがありました

1+077_convert_20130817202018.jpg

一昨年まではガイドとしての海、生物に接してた目でいましたが、
その目が今大きな武器となっています。
海、生物と対峙する!!感覚が盛り上がってきてます


DSC_0113_convert_20130823212622.jpg


いやぁーすんごい楽しいです。

今年は8月から海のコンディションも良いし、今シーズンの海は
去年以上にどこのポイントも期待が持てると思います。

あー海行きて~\(^o^)/

         Tomo

21:23  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム |  NEXT>>
