
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'08.20 (Mon)

行って来ました。。。

行って来ました!!!

デジイチデビュー!!!

大瀬崎

F90の時も大瀬崎でした。やはりハウジングをおろすのは!!という感じ、縁起をもって行って来ました。

前日までの大雨の影響で透視度は浅場は2mも満たない感じ…
でも深度をとって15mも行くと視界が開けていました。水温もあったかで良かったです。

ポイントは湾内、一本松!!!

カメラのアドバイスを受けていた一人、はごろもMSのシュウさんのガイドでカメラテストです。
(さすがにハウジングのテストなのでガイドしてもらいました(^^ゞ)
ガイド力は圧巻です!!黒カエル、イロカエル、イボイソバナガニ、イソバナガニ、
ムラサキウミコチョウ、アカホシカクレエビなどなど!!!

でも今回はテストです

まずはハウジングの操作テスト。
今までのネクサスマスターとさほど変わらない感じ。でも絞りがカメラ側になったので
シャッタースピードと絞りを2つのダイヤルを回すので強いていえばこれがなれるのに…かな(^^ゞ

ストロボはまず軽い!!これは段違いの感覚でした。発光は電気接続を選んだのでマニュアル。
天候と透視度、深度、被写体で光量を決定して露出をいじっていこう!!思いました。
アームも今までのネクサス98よりもトルクが軽いのでライティングの動きが楽になりました。

圧巻はストレートファインダー!!!

これはつけてよかった ファインダーがケラれずくっきりです。
今後老眼になっても強い味方になるでしょう

105ミリのマクロだったんですけど、ライティングがムズいですね。細かいあて方というか…
個人的な感想なんですがね。。。まぁ後々光接続でTTLもできるのでいろいろ試してみたいと思います。

で一応デビュー作は

一本松で撮ったイロカエルアンコウ。

042_convert_20120817220450.jpg

こんごRAWも試していこうと思います。

フィルムの枚数気にせずにシャッターを切れるってのは新鮮でしたねぇー!!

シュウさんの言うとおり「なんで早くデジにしなっかったんだろう」とホントに思いました
21:12  |   |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム | 
