
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.09 (Fri)

えっ?!テニス肘?!(>_<)

フェイスブックの方にも書き込みましたが、左肘が…

上腕骨外側上顆炎 になってしまいました。。。

知っていますかね?! テニス肘です。

テニスなんざ学生時代に友人の会社の保養所でやったきり
そんな爽やかなスポーツはしたことありませんよ。

高校野球をやっていたころからお世話になっているスポーツ外科に
詳しいドクターに診て貰ったのですが、診断を聞いた時は「はぁっー」と感じましたよ。

よもやテニス肘なんざ罹るとは思ってもいませんでしたしね。。。

場所は左肘の外側の上部。今も患部は熱いです

実は秋口から、現場が厳しくなってくるころから違和感はあったのですが、
ただの筋肉疲労だと思っていました。

でもこの3月に入ってから寝て起きたら激痛が、辞書ぐらいの本を掴んでも激痛が…

原因はパイプレンチ!!!ここ何ヶ月仕事は新規に水道管を埋設し、
各家庭に水道装置を設置する現場でした。
今家庭に給水している管はポリエチレン管。その継手は金属のねじ込み式。
しかも規定のトルク、力で締めこむのが常です。

これを日に何箇所も繋いでいるうちに肘に負担をかけ、悲鳴をあげてしまった…という感じです。

スコップで穴を掘る動作のことも指摘されました。。。。


人間の身体は、筋肉が収縮して骨と骨を引き寄せて関節を動かしますが、
同じ動作を繰り返してすると筋肉と骨との付着部で疲労が起こります。
その結果、骨膜や筋肉に小さなきずができてしまい痛みがでます。

↑のようにあるサイトでは書かれていました。

針金やバンセンをなんども動かしていると折れてしまうのと
同じ感じなのかな。

今回のケガで再認識したことがあります。

あーやっぱり自分は左利きなんだと。

普段は右利きで用を済ませているのですが、
本当は左利きだったらしいのですよ。

肝心なところの力の入れるところはいつも左がメインになります。野球でも、
ダイビングでのフィンキックも

しばらくは安静…にしなさい!!といわれましたがそうわいかんですな。

御中年のお姉さま方にも家事仕事でも症状が出るそうですよ。

まだ現場残っているし、そろそろ草野球もシーズン開幕するし…

しばらくは保護とマッサージ、それとこいつが相棒ですね↓

a_convert_20120309230845.jpg



23:10  |  Life  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | ホーム | 
